C級検定員検定会

C級検定員検定
C級検定員検定会

2023年3月18日に菅平で行われたC級検定員検定に無事合格することができました。昨年は2日間の日程だったようですが、今年は午前に理論検定、午後に実技検定を行う1日の日程でした。2023年3月12日に準指導員に合格し、C検までに1週間ない状態でしたが、準指導員の養成講習会で一緒の班だった方から(準指導員検定に引き続き)過去問と実技対策のためのyoutubeを紹介頂きなんとか準備することができました。実施要項及びyoutubeは下記参照。

理論検定は過去問3年分を4周したのみで臨みましたが、それだけで合格に必要な6割はとれた印象でした。

実技検定は菅平スキー学校主催の実際の1級検定3種目(総合滑降、大回り、小回り)を各15人ジャッジするというものでした。最初の4人は目合わせ(C級検定員検定会役員の方が採点した点数が開示される)をし、ひとり飛ばして6人目から20人目までの点数をジャッジペーパーに記入しました。

テストではありましたが、初めて検定員という立場で検定に臨み、点数を付けるのに非常に迷ったり悩んだりしました。出来るだけ早く経験を積んで厳正公平で受験者の方の納得のいく検定を行うことができるようになっていきたいと思います。