受検者レベルアップ講習会2受講完了

準指導員検定
受検者レベルアップ講習会2受講完了

2023年2月25日と26日の二日間(約10時間)の受検者レベルアップ講習会2受講を完了しました。2023年3月11日と12日の準指導員検定会本番前の最後の講習会でした。初日は事前に決められた講習班で講習を受講し、二日目は「基礎課程中心」「実践過程中心」「両方を扱う」の指向別に班分けされ講習が行われました。私は「両方を扱う」を希望し、二日とも同じ講師の元、本当に受講して良かったと思える非常に充実した講習会となりました。実施要項は下記pdf参照。

講習会の内容は、初日は総合滑降と不整地小回り以外の種目について、準指導員検定で求められている運動を一種目毎、丁寧に確認していき、二日目は初日の復習と初日にやれなかった総合滑降と不整地小回りの確認を行いました。

個人的には滑走プルークから基礎パラレルターンへの展開が整理できたことと、初日にお尻が下がる指摘を受けた為、二日目にそうならないように意識して滑ったところこれまでとは全く違った滑走感覚を得ることができ、本当に大きな収穫を得ることができました。全ての種目に共通する要素として、山回りからすぐに次の谷回りに入らずに時間と距離をかけて正確に荷重を入れ替えていくことが大切だと感じました。

二週間後の準指導員検定会本番までに今回学んだことをしっかり整理し良い結果が得られるようにしていきたいと思います。