養成講習会実技Ⅱ受講完了

準指導員検定
養成講習会実技Ⅱ受講完了

2023年1月21日と22日の二日間(約10時間)の養成講習会実技Ⅱの受講を完了しました。この講習会をもって、養成課程を修了し養成講習修了報告書を受け取ることが出来ました。あとは、2023年3月11日と12日の準指導員検定会本番を待つのみですが、試験までの間が空きすぎるため、2023年2月25日と26日の受検者レベルアップ講習会2を受講することにしました。実施要項は下記pdf参照。

講習会の内容は、実際の検定バーンになるであろう斜面にて検定種目を滑り、修正すべき点を指摘して貰うというものでした。昨年12月末の養成講習会実技Ⅰは検定種目にとらわれないベーシックな内容でしたが、今回は検定合格対策そのものでした。検定8種目のうち、横滑りの展開の合格率が低いとのことでこの種目を一番練習しました。(コブ斜面が無く不整地種目の練習が出来なかったのは残念でした)

講習班のメンバーは前回の養成講習会実技Ⅰと同じで、ビデオカメラを持ってきていた方が講習中の滑りを撮影してくれ、本当に充実した講習会になりました。

個人的にはプルークボーゲンの手の構えと横滑り時の状態の構え、全体的に上下動を抑えるよう指摘されました。

約一ヶ月後の受検者レベルアップ講習会2までに今回指摘された内容をしっかり修正していきたいと思います。